ニュース
2008年9月30日

木の家ネット公開シンポジウムin川越


職人がつくる木の家ネット主催のシンポジウムが11/15(土)川越で開催されます。
蔵造りのまちなみと長持ちする木の家の話を同時に体験できるイベントです。
パネルディスカッション「長持ちする木の家づくり」では、パネラーとして綾部も参加します。
詳しくは、上の写真又は木の家ネットの紹介頁をご覧下さい。
また、11/9(日)行われる2008アースデイ・イン・川越 立門前に木の家ネットの有志が参加します。
のこぎり鍛冶の実演や木を組んだり、触れたりする機会もありますので、ご家族でお気軽にお越し下さい。
アースデイは、旧織物市場で行われます。


2008年9月15日

around40’sの語り合い

香川の六車誠二さん、滋賀の宮内寿和さんの呼びかけで京都にアラフォーの大工・設計士・製材業・林業家、木材ジャーナリストなど25名が全国から集まりました。
それぞれの立場から今行っている活動などの報告があり、「合板メーカー等へ材が流れている現状」「地道な広報活動」「木の家が増えていかないのは何故か」「このままのでは絶滅の危機状態は脱せない」「山や林業を健全化させるには、革新的な良案が必要になるのではないか」など議論は尽きませんでした。
住宅建築 前編集長の植久さんにも同席していただいた12時間に及ぶ熱い語り合いは、それぞれの地域で明日への道しるべとなるでしょう。
皆の熱い思いを受け取ることができ、私自身も勇気をもらえた集まりでした。今後のaround40’sにご注目ください。