ニュース
2015年1月15日

大工見習い募集について

只今、大工見習いを募集中です。
向上心を持ち、伝統的な構法に携わってみたい方がいらっしゃいましたら問い合わせメニューよりお知らせ下さい。
IMG_4038
IMG_3226


2015年1月3日

改正省エネ法パブコメ期限1月6日迫る!

明けましておめでとうございます。昨年は多くの皆様に当ウェブサイトをご覧頂き有り難うございました。本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、年初早々ではありますが、改正省エネ法に関するパブリックコメントの締め切りが目前の1/6に迫っておりますのでお知らせいたします。
省エネルギーに関しては様々な分野で取り組みが行なわれており、環境意識や経費節減の視点から関心は高まるばかりです。

省エネを推進させるための改正省エネ法は新たな基準として設けられる予定で、2020年には住宅についても義務化される予定となっております。省エネを目指す方向性は良いのですが、義務化される事により様々な問題を含んでおり、画一的な仕様や省エネの手法が外壁の断熱化に特化されているなど、これまでの日本の家づくりや住まい方となじまない規制が出来てしまう可能性があります。

今後既存住宅にも関係することであり、断熱材でくるんで機械空調に頼らざるを得ない基準を別の視点をもった日本型の省エネルギーを目指す基準に変えるために、皆様のご意見を発言していただけます様お願いいたします。

詳しくは木の家ネットのコンテンツにてご覧下さい。
maingraphic_1