ニュース
2022年12月17日

気候風土適応住宅について特集サイトのご案内です!

(一社)職人がつくる木の家ネットのウェブサイトに、気候風土適応住宅のコーナーが出来ましたので、お知らせいたします。

事例、概念、法規、地域基準、材料、技術、地域文化などについて紹介し、今後徐々に充実しライブラリー的な存在になっていく予定です。

初回投稿は、サステナブル建築物等先導事業(気候風土適応型)に採択された「雑木の庭に建つ石場建ての家」を含む3事例が紹介されています。

次の写真のリンク先からご覧ください。

2022年12月5日

職人がつくる木の家ネットサイトのつくり手ギャラリーのお知らせ

職人がつくる木の家ネットのウェブサイトにつくり手ギャラリーが設けられています。

今後、施工例を順次投稿していく予定ですので、よろしければご覧ください。

次の画像をクリックするとご覧いただけます!

2022年11月29日

サステナブル建築物等先導事業(気候風土適応型)事例集公開

令和3年に着手し、今年土中環境を含む外構工事が完了した「自然を楽しむ街の家」を含む事例集が公開されましたのでお知らせいたします。

サステナブル建築物等先導事業(気候風土適応型)の事務局、環境共生住宅推進協議会のサイトから閲覧可能です。次のリンク先からご覧ください。

https://www.kkj.or.jp/kikouhuudo/dl/jirei/jirei2no1.2no2.pdf

サステナブル建築物等先導事業(気候風土適応型)は、気候風土に適応した住宅の特徴を多面的に備え、環境負荷低減対策として、先人から学ぶ知恵を形にした住宅です。伝統的な構法の建物がこれに含まれます。

今後も各地域で地域文化や技術を承継した住宅が建てられ続けることを目指し、省エネや脱炭素社会の実現に向け、環境負荷を減らすための各種データ収集を継続していくことになっています。これまでの他の事例なども閲覧可能ですので、次からご覧ください。

https://www.kkj.or.jp/kikouhuudo/kikouhuudo_jireishu.html

#気候風土

#サステナブル建築物

#自然な暮らし

#伝統的構法

#綾部工務店

#木の家ネット

2021年4月22日

【終了しました】自然を楽しむ街の家「よいとまけ」作業のお知らせ

4/24(土)と5/1(土)  現在基礎工事中の石場建て住宅において「よいとまけ」作業を行う予定です。

建物は市街地に建つ平屋の板倉石場建て住宅です。

詳細は、末尾の案内資料をご覧ください。

このような時期ですので、広く参加募集はしておりませんが、参加を希望される方は、当サイト問い合わせページからお知らせください。

よろしくお願いいたします。

 

2020年11月18日

「伝統建築工匠の技」ユネスコ無形文化遺産登録へ(報道情報)

予てより、伝統構法でつくる木造建築をユネスコの無形文化遺産に登録するための活動に参加させていただいておりましたが、この度、日本の木造建造物を受け継いでいくための「伝統建築工匠の技」が、ユネスコの無形文化遺産に登録されることになりましたのでお知らせいたします。
今後、多くの方々が受け継がれた素晴らしい技術に触れる機会が増えることを願っております。
詳しくは次をご覧ください。
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201117/k10012716171000.html
関連するTシャツは次から購入可能です。

新しいTシャツが入荷しました。

2020年10月11日

【終了しました】10/18(日)「風にあそぶ石場建ての家」完成見学会のお知らせ

今年の春に建て方をし、建設を進めておりました「風にあそぶ石場建ての家」が完成間近となり、10/18(日)に完成見学会を行うこととなりましたので、お知らせいたします。
見学をご希望の方は、次の弊社お問い合わせページから申し込みをお願いいたします。
折り返し会場をお知らせいたします。
https://ayabekoumuten.jp/contents/inquiry

概要は画像をクリックしちらしをご覧ください。
コロナ禍ということもあり、混雑時には入場制限を行うことがあります。
手袋・マスクは各自ご持参ください。

2020年1月1日

謹賀新年 令和二年 元旦

新年を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

新年の読み物として、気候風土適応住宅に関するコンテンツが投稿されております
これからの家づくりや暮らしかたの道しるべの一つとしてとして ご一読いただけますようご案内いたします

気候風土適応住宅の魅力

※弊社設計施工の平成28年に採択されました石場建ての事例も掲載されております。

2019年11月23日

【終了しました】11/30(土)ぎふ木造塾にて講義予定です

11/30(土)ぎふ木造塾にて、気候風土適応住宅に関するお話をさせていただく予定です。
ご都合のつく方はご参加よろしくお願いいたします。
申し込みは画像にリンクされた岐阜建築士会のページからお願いいたします。

2019年1月13日

【終了しました】2/3(日)和の住まいリレーシンポジウムin飯能

国の進める和の住まい推進関係省庁連絡会議では、和の住まいを推進しています。
2/3(日)にはその関連シンポジウムが埼玉県飯能市で開催される予定です。
「山とまち、自然と人を結ぶ木の家に当たり前に住むには?」をテーマにし、山主からつくり手、住まい手までが一堂に会し、会場も交えた対話型の座談会を開催する予定です。
木組みのジャングルジム「くむんだー®︎」も併設され、ちびっこ大工体験が行えるコーナーもあります。
木の家を近くに感じたい方、気候風土適応住宅について知りたい方、「くむんだー」を実体験したい方など、個人やファミリー、お友達と一緒でも広く深く楽しめるイベントです。
申し込みやパンフレットのダウンロードは次の申込先ブログサイトからお願いいたします。
申込先:飯能型気候風土適応住宅推進協議会のブログ
多くの方々のご参加お待ちしております。(座談会定員160名)

関連情報
文化新聞記事はこちらをクリック
埼玉県木材協会の関連サイト
国土交通省の関連サイト

2018年8月28日

【終了しました】8/29(水)ニュース「シブ5時」特集 ユネスコ「伝統建築工匠の技」

NHKの番組「シブ5時」での放送の様子は、次でその概要をご覧いただけます。

NHKシブ5時「匠の技を無形文化遺産に」特集が放映されました。出演した会員をご紹介!


引き続き活動を続けて参ります。皆様ご協力のほど宜しくお願いいたします。
————————–

8/29(水)NHKのニュース「シブ5時」の特集番組にて、伝統木造技術とユネスコ無形文化遺産について放送される予定です。
伝統木造技術は「伝統建築工匠の技:木造建造物を受け継ぐための伝統技術」として日本からユネスコに提案される予定となっており、2020年度の登録を目指しています。
是非ご視聴いただければと思いお知らせいたします。

日時:2018/8/29(水) 16:50~18:00(特集は17時半頃から)
内容:次の内容が盛り込まれる様です。
川越の古民家 旭舎文庫にて解説(後藤治氏)、アメリカ人大工(jon stollenmeyer)
建て方中の石場建て現場(綾部工務店)
石場建て木造の確認申請など(綾部)
エコプロダクツ川越2018出展のくむんだー埼玉(木の家ネット・埼玉)
伝統を未来へつなげる会より(大江事務局長)


※無形文化遺産の活動に関しては次をご覧ください。
伝統を未来へつなげる会

伝統を未来につなげる会


職人がつくる木の家ネットの関連コンテンツ

職人宣言キャンペーン 無形文化遺産の対象を拡げよう

伝統建築に携わる すべての職人に光を

2018年7月21日

【終了しました】エコプロダクツ川越2018+職人宣言in川越

川越市のイベント エコプロダクツ川越2018 に「くむんだー」を出展します。大工さん体験ができますよ!
ユネスコ無形文化遺産登録へ向けての職人宣言も行います。
家族やお友達と一緒にご参加お待ちしています!
詳しくは次のリンク先をご覧ください。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/…/kankyo…/ecopro2018.html


#職人宣言 #大工 #伝統構法

2018年6月8日

【終了しました】期間限定 カンナ屑無料配布のお知らせ

通常販売しております、天然乾燥西川材のかんな屑ですが、現在期間限定で見本を無料配布いたしております。
ご希望の方は、弊社ホームページ問い合わせページからのお問い合わせお待ちしております。
トン袋入り:5袋分限定(60L入りに小分け可能)
期間:なくなり次第終了。
かんな屑の写真は次をご覧ください。
https://ayabekoumuten.jp/contents/planer-chippings.html

2018年3月9日

【終了しました】4/15 完成見学会のお知らせ

建設を進めておりました雑木の庭に建つ石場建ての家の完成見学会を、建築主様のご厚意により開催することとなりましたのでお知らせいたします。
日時:2018年4月15日(日) 10時〜15時入場まで
(11時前後、14時前後に建物説明を15分程度行います)
場所:川越市内
内容:詳しくはちらしアイコンをクリックしご確認ください。「くむんだー」についてはこちらをご覧ください。
申し込み:弊社HPのお問い合わせページから「見学会申し込み」を選択し、次の必要事項を記入の上お申し込みください。会場をご案内いたします。
・必須項目(問い合わせページに記載あり)
・参加予定人数
・自宅又は勤務先住所(内覧を希望の方)
※ご記入頂いた個人情報は、個別に同意のある場合を除き当見学会の建築主様への報告に用いる用途以外使用いたしません。
※気候風土に適応した住宅のコンセプトシートもご覧ください。

□さいたま県産材を主に用い、セメントを使わず木杭とヨイトマケで締めた礎石の上に建て込み、小舞下地に壁土を塗った伝統的な構法の住まいです。気候風土に配慮しながら無理のない範囲での断熱化を行い、季節を問わず快適に暮らせるような配慮をしています。また、雑木の庭との一体感を図るため、雨水の自然な浸透と蒸発、視覚的・機能的な連動は重要な要素として計画しています。

当日は数人でご説明をさせていただく予定です。天然礎石、西川杉と桧、木組み、土壁の素材感と上質な空気感を是非ご体験ください。
併設として、子供達で組み立てる「くむんだー®︎埼玉」木のジャングルジム体験も行う予定です。
伝統的な木組みでジャングルジムが出来上がります。

2018年1月8日

謹賀新年

本年が皆様にとって素晴らしい年になりますことを祈念いたします

さて、所属する職人がつくる木の家ネットから「2017年のベストショット」という新春特別企画が公開されていますのでお知らせいたします。

新春特別企画 2017年のベストショット

会員の皆にとっても充実した出来事が多くあったことがわかります。ぜひご覧ください。

本年もホームページ共々よろしくお願い申し上げます

2017年10月15日

気候風土適応住宅のチラシ完成

気候風土適応住宅のチラシが出来、次のサイトからダウンロード可能となりました。
日本の風土に合った家を語り合うきっかけや、地域での建築物省エネ法の認定基準作りに活用して参りましょう。

気候風土適応住宅のチラシができました!